飼育教室報告~その言葉を励みに!

2月21日の日曜日、ピクニカ共和国で第2回目となる飼育教室を開催しました!

参加者は定員の5組、みなさんすでにモルモットやウサギを飼っていらっしゃる経験者でした。

まずは座学から。

最初に飼育教室の目的について。より良いかかわり方で人も動物ももっと幸せになれる。そしてペットは一緒に野生動物は地球規模で共に暮らしている意識があれば地球全体の未来は幸せになる、キーワードはどうぶつたちとくらそう!

子どもがペットを接したり世話することで生まれる、他者を思いやる気持ちや責任感などの良い点を具体例を挙げてお話します。そして大切なのは大人が動物にどう接しているか、子どもたちはそれを見ています。そのあとペットを向か入れる前に、どの種類にするかそれぞれの環境でおすすめめする動物種について、そして実際に買う動物が決まったら必要なものなど。そのあとやっとモルモットについて。なぜおすすめするか、そして彼らの生態から特徴、うれしいことは何だろう?などをお話しします。

そのあと実際にモルモットを飼う想定でモルモット選びから飼育セットの準備など経てふれあいやえさやりなどを行います。

すでに飼ってらっしゃる方ばかりなので扱いも慣れています。膝の上で平気でエサをもらうモルモットもいれば、固まって動かないモルモット、それぞれです。モルモットと触れ合っているお子さんたちの優しい手と眼差しがとても好きです。

そのあと健康チェック!特設診察コーナー?で体をくまなく診察。一緒に心臓の音も聞いてもらいます。自分の心臓とも比べてその速さにびっくり!せっかくなので家族でそれぞれの心臓の音も。普段聞くことのないわが子の心臓の音、お母さんの心臓の音など聞く。これはこれで大切なことだと考えています。

将来獣医師になりたいと一番前で熱心にメモしていたお子さんと握手!こういうの、とてもうれしい…😢

最後に親御さんから言われたひとこと。「子どものためと参加したが、実は親の意識や態度が大切ということを知り、来てよかったです」最高のほめ言葉!

ご参加くださった皆さんありがとうございました!

これを励みに今後も定期的に続けていきます!ぜひお楽しみに!